建設現場グルメ~旭川ラーメン本家・蜂屋

こんにちは。

札幌の建設会社・アラヤ工業です!

現場で訪れる土地の美味しい食べ物を楽しく紹介しよう!

というゆる~い企画『建設現場グルメ』

 

今回は、旭川のお店を紹介します。

今回も美味しく頂きました!!

北海道3大ラーメン・旭川

北海道の3大ラーメンと言えば

札幌!(味噌)

函館!(塩)

旭川!(醤油)

そういえば、年末年始に秘密のケンミンショーで特集していましたね。

今回伺ったのは、旭川ラーメン発祥の店と言われる名店です!!

 

蜂屋の醬油ラーメンは黒くて旨い!

12時過ぎに入ると、店内にはすでにたくさんのお客さんが・・・

迷わず醤油ラーメンを注文すると、脂の量をきかれました。

蜂屋の特徴は、熱々のラーメンの上に、焦がしラードをかけてコーティングすること!

それにより、最後まで熱々を楽しめるんですね☆

私は「脂多め」を選択しました。

 

出てきたのは、黒い脂に包まれたラーメン!

麺は中太ストレート麺。

もちもちとした麺にスープが絡み、旨い脂をまとって口に入ってきます。

これはうまい!!

ライスを注文して正解でした。

 

お恥ずかしいのですが・・・

私は、何度か旭川に足を運んでおきながら、発祥の店に来たことがありませんでした。

※これまでに行った旭川ラーメン

 →梅光軒、青葉、山頭火、天金

発祥の店にお邪魔できたので、旭川ラーメンにより愛着が生まれました☆

次回は、有名店以外の地元に愛されるお店に行ってみようと思います!!

函館ラーメンも食べたいけど、なかなかそちら方面には現場が無いんですよね~。

以上、建設現場グルメ・旭川ラーメン編でした!!

関連記事

  1. 現場グルメ~室蘭のしぶき屋
  2. 札幌現場グルメ~三角山五右衛門ラーメン
  3. 札幌現場グルメ~手稲のクロワッサン専門店
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。